「日本放射能からの難民、カナダ難民として否定される」当然ではないでしょうか? http://bluedolphine.blog107.fc2.com/blog-entry-679.html
「トロント-10万以上の人々の家を奪ったままの、国家を揺るがした地震と津波からほぼ1年経ち、崩壊した原子炉からの放射線被曝を理由に難民申請していた日本人女性が、カナダでの難民ステイタスを否定されました。」

馬鹿げてますよね?日本政府と結託して外国はそんなこと許さないようにしていると思います。
脱北者じゃあるまいしそこまでして自分だけ助かりたいかって感じですよね。

日本人は大富豪でも海外に避難して国籍取得をするのは至難の業でしょう。そういう前例を作ったらまずいから許されていないでしょうね。

だいたい今、日本人は世界で最も嫌われてる国の一つだから1時的に海外に疎開している人も差別されてるでしょうね。
有色人種なので白人に差別されるのは歴史的に仕方ないでしょう。

もし放射能からの難民申請が認められるならベラルーシやウクライナの人はとっくにしているでしょう。

日本人は外国に迷惑をかけず日本に居続けろというのが外国の考えではないでしょうか? 補足 >難民申請ではなく実費で富裕層は既に海外へ逃げているそうです。

海外では間違いなく差別されているでしょうね。白人にとっては有色人種だから金でその壁は越えられないでしょう。
富裕層も海外で屈辱を味わっているはずです。
こんな大惨事を起こした日本人を歓迎する国などないでしょう。

25年保存できるチキンシチュー缶詰の中身公開中

回答

その人は「難民」の意味を履き違えたから申請却下されたのでしょう。難民とは「祖国で政治的迫害にあった人、または祖国で政治的迫害を今後も受ける可能性のある人」について他国がサポートするシステムであり、難民申請中はその国(この場合はカナダ)から毎月生活保護も受けられる訳ですが、その人は「原発による放射線被害からの脱出」を計った訳で日本において政治的な迫害を受けてる訳ではない、したがって却下されるのは当たり前ですよ。

放射線被害から脱出したければ自費で海外移住をすればいいだけです。難民申請して生活を他国の金に頼ろうなぞもっての他ですよ。申請不可で当たり前。質問者さんに賛同します(賛同理由は少々違いますが)

ほとんどがあなたの質問ばかりで、仲間が減ってきたな。

子供の為に必死な人をわざわざ貶さなくてもいいのでは?暗いです。差別は、何時の時代もあります。悲観しないで生きていきましょう。海外にもいい人います。難民申請拒否は、政治的な配慮でしょう。ドイツは脱原発だから可能性あるかもしれないです。

難民としては受け入れられないだけで、
海外に移住すること自体は可能です。

難民を受け入れるということは難民条約によって、
難民を保護する必要がありますが、
福島の場合は日本に住めなくなったわけではないので、
難民として受け入れるのは難しいと思います。

カナダも日本ほどじゃないが財政難で余りお金を出したくないからでしょう。人種差別ではないと思います。確かに放射能問題で日本が今後居住に適するかどうかの是非が今問われているのは事実です。南米辺りがその候補地として適当でしょうね。

難民申請ではなく実費で富裕層は既に海外へ逃げているそうです。庶民だけが取り残されています

補足
シンガポールは最高税率20%、住民税はなし。また、日本では最高50%も持っていかれる相続税や贈与税も0。ニュージーランドも所得税が最高33%、スイスは25%とシンガポールほどではないが安く、やはり相続税はなし。金持ち同士独自のコミュニティを作っているようです。

>「日本放射能からの難民、カナダ難民として否定される」当然ではないでしょうか?
そうですね。当然のことでスレ立てる意味ありますか?

>日本人は外国に迷惑をかけず日本に居続けろというのが外国の考えではないでしょうか?
そうですね。それも当然です。
スレ立てる意味ありますか?

補足

>海外では間違いなく差別されているでしょうね。白人にとっては有色人種だから金でその壁は越えられないでしょう。
言わないでもわかること。スレ立てる意味あるの?

>富裕層も海外で屈辱を味わっているはずです。
それはただの想像でしかない。

>こんな大惨事を起こした日本人を歓迎する国などないでしょう。
言わないでもわかること。スレ立てる意味あるの?

カナダでは、バンクーバーオリンピックの時も日本人が4人だったか難民申請して却下されてますね、カナダは無理ですが・・
例えば、アルゼンチンなら、簡単に移民できます。
日本人で指の無い人も沢山いるそうです。
結構、気候もよくて住みやすいようです。
今後、ノービザ滞在が難しくなるのと思われるので、今がチャンスですよ。

外国も、世界には200カ国近くありますから、色々ですよ!
何も、日本に閉じこもるばかりが能では無いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

海外って・・別に、海外はみんな白人の国ってわけでもないし・・
東南アジアなどにも、定年後移住される方々はありますが・・現地では経済的な効果もあって、喜ばれていますよ。

それに・・海外で、原発事故を理由に日本人が差別されるなんて事例も無いと思いますがね。

(yahoo!知恵袋より)