放射能と無縁の瓦礫、
なぜ受け入れてくれないんですか? 明日は我が身。
人の道に、外れていませんか? 補足 こちら宮城です。
他山の石、、、じゃないんだ。
机上論の、お子様回答は要らないんだ!
他の回答者の皆さんには感謝しています。

25年保存できるチキンシチュー缶詰の中身公開中

回答

関東地方の反対する人には震災後のゴミは燃やしてないのかよっていつも思ってしまう。

宮城や岩手と福島原発からの距離たいして変わらないんですけどね。

福島原発の電力の恩恵を受けていたところは瓦礫処理手伝って欲しいです。

確かに大変な状況はテレビやネットからも充分伺えます。ただ多少の不安感はあれど、受け入れて協力すべきとおっしゃる気持ちも解かります。

ただ、関東は汚染されていない、被災もしていないから気持ちがわからないんだというのは違うと思います。

関東だって下水は勿論、一般ゴミの焼却灰からも大量の放射性物質が検出されて、処理場が止まる寸前の所だってあります。

そんな関東のゴミ、受け入れて燃やしてみようとお思いになりますか?

関東の一般ゴミだって充分撒き散らしているので、逆に言えば今更多少のリスク変わらないじゃないかとも言えます。ただ、わざわ

ざリスク二重に負う事も無いだろうという考えも一方であるでしょう。しかしそんな事を論じても放射性物質は消えません。

とにかく人間にはコントロール出来ない、消す事の出来ない汚染に曝された日本人、喧嘩腰ではなく、論理的で丁寧な処理をし

ないと全国土でリスクを負う事になるでしょうから、どんなに時間がかかろうとも、丁寧、正確な放射性物資への対処をしないと、

火のついた油にあわてて水をかけるような結果となり得る事態だという事を無視するなら別ですが。 25年経ったベラルーシの現

状を見れば、この汚染の対処が相当難しい事がわかるでしょう。先日瓦礫の各地での焼却の話を聞いたベラルーシの女性が、

「何故わざわざそんな事を!? 絶対にしてはいけない、もし汚染が広がったら」等言ってましたが、あれが実感なのでしょう。

とにかく今は調査し不要に動かさない事が出来る事なのは事実だと思います。

これは東北ならいいとか、各地で分散とか、逆に関東のものなら東北に持ち込んでも大丈夫だとも思えません。

事実ホットスポットは次々と見つかりますし、ゴミの例云々…。 日本全体、特に東日本全体でじっくり対処するしか無いと思い

ます。出来る事なら日本人全員で西に住みつつ…。

自分は瓦礫受け入れ賛成派の福島県民です。受け入れ反対派の人は大まかに分けて「被災地の瓦礫を受け入れたい気持ちはあるけど政府が信用出来ず放射線汚染が心配なので反対している」と言う人と「自分は関係ない!瓦礫受け入れるつもりは毛頭無い」と言う人に分かれている気がします。確かに原発事故が起こりました。放射線に対する不安もあると思います。被災地の皆さんは今も瓦礫の山のすぐ側で生活しています。この膨大な瓦礫の山をどかさないと処理施設の建設すら出来ないのです。反対派の人の言いたいことは理解出来ますが、一度被災地に足を運んで瓦礫の山を見て欲しいです。被災地だけではどうにもならない現実がそこにあります。

>なぜ受け入れてくれないんですか?

受け入れても何も良いことがないからです。


>明日は我が身。
>人の道に、外れていませんか?

今回の経験を踏まえ、「明日は我が身」にならないよう、教訓を生かすべきだと思います。


個人的にも、困ったら他人を頼るという発想は、あまり好みではありません。
自分が他者に助けを請うのは恥だという意識があります。
(困る前に、困らないよう万全の対策をすべく、想定外をなくす努力をするものだと考えているので)


しかし、ガレキといっても、たかが木材チップ。
他者に受け入れを強制する権利はありませんが、このくらいであれば、個人的には特に問題ないのではと思います。



【補足に】
「賛同」・「共感」が欲しかっただけということですか。

本当にそう思いますよ。絆やオールジャパンなんて使って欲しくありません。
本当に日本人は自分さえ良ければの国民なんですね。悲しいことだと思います。

質問者のおっしゃる通り人の道に外れた瓦礫以上に汚ない人間が反対しています。頭もかなりいかれています。言い訳も醜いです。

放射能と無縁である事の証明になるはずの基準数値が信用できないから危険な可能性を否定できない為

質問者さんの言う通り、人の道から外れた行為でしょうね。
信じられないような反対運動を起こす人達がいます。
はた目には明らかに異常な光景です。
それもそのはず、やっている人達はほとんどが在日ですからね。
民主党は何よりも優先すべきはずの、東日本復興をせずに無策のまま放置しました。するのはパフォーマンスばかりです。
本来なら借金してでも復興を最優先に考えるのが、世界では常識のようですがね。通常より人件費がはるかにかかるのに、国からの援助なしでは復興なぞ進むはずもなく、本来それを報道すべきはずのメディアは、ほぼ在日に支配されているので見て見ぬ振りをしています。
在日は民主党と一体となり、東日本復興を邪魔する気まんまんです。
東京だって石原都知事が、黙れ!同胞を助けるんだ!などと反対の意見を言う記者達に言い放たなければ、受け入れはなかったかもしれないと思います。
日本人は落ちるところまで落ちたという言葉は、胸が痛くなりました。
今こそ日本人は助け合わなくてはならないのに、なんとしても邪魔をしようとしている人達がいますね。
なんだかんだありますが、自民党でさえ必死に復興をと言っているのに民主党は無視です。
在日をどうにかしないと日本に未来はないですね。本当に許せません。
今も被災地では困っている方達は沢山います。
国の支援も策もない以上、放射能検査済みの瓦礫は、全国の処理できる場所で処理しないと東北の後遺症は大きくなるばかりです。

(yahoo!知恵袋より)