地震事前速報が出なくなったのですか? 補足 私は、東京に住んでいますが以前は地震が起こる2.3分前にTV、ラジオで緊急地震速報が入りましたが今は入りませんです。

25年保存できるチキンシチュー缶詰の中身公開中

回答

神奈川県です。先日も警報出ましたよ。以前に比べれば回数が激減したのでそう感じるだけだと思います。でも「緊急地震速報」は知らない。勘違いされているのでは?

少し緊急地震速報についての認識が曖昧なようです。
以下の気象庁のサイトをご覧ください。そして、熟読して理解して下さい。

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/eew_naiyou.html

地震事前速報って・・・なに?
そんなもんあった?
緊急地震速報なら、当エリアにでますが…。

緊急地震速報は揺れる地域が震度4以上と
判断された場合のみ速報が入ります。

>地震事前速報が出なくなったのですか?
緊急地震速報は、震災以降も発表されています。震災直後に比べると、都内の余震は最大震度3くらいまでなので、緊急地震速報が鳴る回数はかなり減ったと思います。

緊急地震速報は、最大震度5弱以上で、予測される地域の震度4以上で発表されます。
最近では12日の午後に緊急地震速報が発表されました。
東京では、テレビでも緊急地震速報が流れました。
震度4の予測地域が「東京23区」になっていたので、携帯電話のエリアメールは、23区外の人には届いていないと思います。
私は多摩地区ですが、ケータイの緊急地震速報は鳴りませんでした。(この緊急地震速報の結果は、東京が震度4もなく、外れました)

通常緊急地震速報が鳴ってから、大きな揺れが到達するまでの時間は、数秒~数十秒くらいです。
でも、見聞きしたら1分は身を守るように言われています。

緊急地震速報の発表状況
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/joho.html

こちら千葉県ですが、たまになりますよ。
1週間くらい前も鳴りました。

頻度が落ちたのには訳があります。
速報をピンポイントで出せるようになったため、少なくなったように感じているのでしょう。

出てますよ。今日も盛大に鳴ってました。
緊急地震速報は100%の地震に反応するわけではなく、中には感知できなかったりする事もありますよ。

(yahoo!知恵袋より)