教えて!!地震と震災のこと

地震と震災のFAQまとめ

2011年10月

福島原発の事故は人災か天災か どちらの要素が大きいと思いますか。 判定とその理由をお願いします。…

福島原発の事故は人災か天災か どちらの要素が大きいと思いますか。
判定とその理由をお願いします。

※この質問に「正解」はありません。


合計100になるように振り分けてください。
回答例
人災10
天災90
理由:地震の規模が誰もが予測できないほど凄まじかったため。

※上記はあくまで回答例です。

続きを読む

地球にあるもので1番 無駄な物ってなんだとおもいますか?

地球にあるもので1番 無駄な物ってなんだとおもいますか?

私は人間だと思います。

自然現象の中だと 地震 が1番いらないかな。
(風もまぁまぁいらないかな?)

続きを読む

同じ様な質問が過去にあったかも知れませんが、ふと思いましたので質問します(^-^) 3月…

同じ様な質問が過去にあったかも知れませんが、ふと思いましたので質問します(^-^)

3月に大規模な地震がありましたが、『この状態で…』又は『こんな場所でだけは…』という 災害にあってしまった時に思う【絶対にイヤ!!】を教えて下さい☆

私は、震災当日(5強)橋の真ん中でベビーカーを押していて地震に遭遇しました。橋は大きくバウンドしベビーカーのストッパーをかける事も出来ない状態で怖かったです(>_<) 橋の上には車専用道路があり、どっちが崩れても終わりだな…と。

続きを読む

震災時の三沢基地で、なぜ右翼が戦闘機救助に 乗り込まなかったのでしょうか?

震災時の三沢基地で、なぜ右翼が戦闘機救助に
乗り込まなかったのでしょうか? 右翼なら、根性と度胸で飛び立たせられたはず。 補足 確かに松島基地ですね。
投稿画像

続きを読む

東電、これだけ放射能で汚染させたのですから・・・ 立派な社屋も高い給料も分不相応です。 事務や…

東電、これだけ放射能で汚染させたのですから・・・ 立派な社屋も高い給料も分不相応です。

事務や営業に使うビルスペースは切り詰めて、その分余ったビルは売却して賠償金に当てればいいのです。彼らに立派なビルなど必要ありません、それこそ仮設で十分です。暖房は認めますけれど冷房はぜったいにダメです。扇風機で十分です。

そして東電の高い給与水準はスーパー並に落として、年金の半分は国に納めて多くの人の年金を手厚くすればいいのです。

地震以来、こんなに東電がいい加減なことをしていて、隠ぺい工作までしていても誰として社員の一人も「私たちが間違っていました、日本の皆さま申し訳ありません」と名乗り出た人がいないのはおかしいことです。

こんな東電、すぐに処遇だけは下げてほしいと思いませんか?

続きを読む

セルンのブラックホール結果とチェルノブイリ セルンのブラックホール結果はどうなりましたか?

セルンのブラックホール結果とチェルノブイリ セルンのブラックホール結果はどうなりましたか?僕はどうも最近の地震、異常気象が自然のものではないと思います。
それと、1つ気になる事がありまして、チェルノブイリ原発の事故では放射性物質が日本に届いていたと聞きました。と言うことは、福島原発の放射性物質も外国に届いているということでしょうか?

続きを読む

TPPは不利なだけで反対なんでしょうか?

TPPは不利なだけで反対なんでしょうか? 日曜日にTPP問題で農作産業に不利だから、反対すると。。

21項目もあるなかで農業にはさほど問題はないと思われるが。。。

これに関して(TPP)日本には選択の余地はあるんでしょうか。。つまり、不参加すると安全保障条約 敗戦国としての立場

考えると。。。何故に反対できるのか。。教えてください。。。

もうひとつ

関税(輸入にかぎって)を廃止すると、、役所は減りますよね どの程度の役人が減るんでしょうか。。関税と言う税収 どの程度なんでしょうか・・ 補足 つまり同じ土壌で競争は日本の知恵では無理ということですか・金融保険はたしかに先進国とは日本はいえないが

続きを読む

断層の上に住んでいた場合、地震が来たらどうなるんですか?

断層の上に住んでいた場合、地震が来たらどうなるんですか? 補足 地割れみたいな事は起こりますか?例えば隣の家と高さが変わるとか。。。


家の近くに断層があり気になりましたf^_^;

続きを読む

国際結婚されている女性について 私の地元(沖縄)に国際結婚をされている知人女性が数名いるのですが…

国際結婚されている女性について 私の地元(沖縄)に国際結婚をされている知人女性が数名いるのですが、ここ最近彼女たちを見ていて違和感を感じることがあったのでご意見聞かせてください。

きっかけは3月11日の震災です。

地震がおきた直後は心配して頂いたり(私は関東在住なので)被災地に義援金や物資を・・・といった話をしていたのですが、原発事故発生からワイドショーや嘘か本当か分からない様な内容のネットの書き込みから抜粋した情報だけを振りかざして「日本人は~」「日本の政府は~」と国際結婚組ではない私たちも閲覧できるネットのコミュニティで日本批判が始まりました。

最終的には「○○から本国行きのチャーター便が出るかも!」(ご主人は米兵)と平然と書き込んでみたり。

私は遠くに避難する予定はありませんでしたが、逃げたくても逃げられない人達もいるという事は配慮できないんですかね?子供さんがいて心配なのは分かります。

もし避難できるなら、そうした方が良いでしょう。

でもそれは同じ境遇の人達で情報をやり取りして、黙って行動すればイイと思うんです。

結局彼女達は避難しなかった様ですが、その後もひっきりなしに放射能問題を取り上げ「日本政府はもっと分かりやすく説明すべき!」「いつまでこんな事してるんだ!」的な発言を繰り返し。

それは日本国民のほとんどが思ってるんですけどね。

しかも日本で一番遠くにいる人達がそんな事言うのはどうなの?また、先日芸能界を引退した島田紳助さんを取り上げ、「日本ってこういうのうるさいんだね。

アメリカではプラベートな事まで言われないんだけど~www」など言ってみたり。

私からすれば「イヤ~・・・プライベートって事で済む問題じゃないじゃない?国際的組織犯罪に対する戦略を発表して制裁対象に指定したのはオバマよ?真相は知らないし引退も興味は無いけど、その制裁対象の暴力団絡んでるからねぇ」です。

他にもあります。

自分の意見を主張するのは良いんですが、内容が薄っぺら過ぎるんです。

元々日本人なのになぜその様な目線で物事を言うのでしょうか?国際結婚されている方みんながそうじゃないのは分かってます。

でもあまりにも上記の様な事が多くて質問しました。

皆さんの周りの国際結婚されている日本人女性はいかがですか?実際に国際結婚されている方からもご意見伺えれば嬉しいです。

(※国際結婚じゃなくてもそんな人いますよ~的な意見は結構です)

続きを読む

東日本大震災が発生した後に 震災を受けてつくられた法、条令の名前と内容をおしえてください。 私は…

東日本大震災が発生した後に 震災を受けてつくられた法、条令の名前と内容をおしえてください。 私は、ある私大の法学部を指定校で受験する者です。
その私大の出願書類の一部に小論文があります。
私は、その小論文で地震について書こうと考えたのですが あまりしっかりとした知識がないのでどなたか詳しい方 教えていただけると助かります。

続きを読む

被災3県の避難者の数は、どれくらいなのですか?

被災3県の避難者の数は、どれくらいなのですか?

続きを読む

質問です。 地震の瓦礫撤去の作業員のアルバイトで、寮付き(無料)、食事三食付き(無料)で日給1万…

質問です。 地震の瓦礫撤去の作業員のアルバイトで、寮付き(無料)、食事三食付き(無料)で日給1万2000円のアルバイト。

これって怪しいですか?

面接もマンションの事務所みたいなところでやりました。 補足 タウンワークに記載されてました。

やっぱりヤクザなどが絡んでいるんですかね。

北朝鮮などに連れて行かれたりしませんよね?

不安でたまりません。

続きを読む

日本がやって来てた事を反省する?

日本がやって来てた事を反省する?どう言う意味ですか?

きちんと説明して下さい。

・何処を韓国に反省するのか。

・日本が何を韓国に悪い事したのか。

それともう一つ
『大震災をお祝いします』についてどう思う?

続きを読む

メガソーラー発電事業の生産面積率について メガソーラー発電事業の生産面積率について質問します。 …

メガソーラー発電事業の生産面積率について メガソーラー発電事業の生産面積率について質問します。
工場立地法では、業種別の生産面積率が定められていますが、震災後に多く取り上げられているメガソーラー発電については、どの業種に属し、また、生産面積率は何%になるのでしょうか。
テレビや新聞などで報道されている映像や画像などを見ると、敷地に対してほとんどの部分を使って設置されているように見受けられます。
仮に、電気供給業と捉えると生産面積の規制率は50/100になると思われますが・・・。
このことについて詳しくご存じの方がいましたら、どうかよろしくお願いします。 補足 訂正:生産面積率ではなく、生産施設面積率の誤りでした。すいません。

続きを読む

放射能って、原発事故が起きた近辺だけじゃなく、 他の地域でも原子力を使ってる以上降り注いでるんで…

放射能って、原発事故が起きた近辺だけじゃなく、
他の地域でも原子力を使ってる以上降り注いでるんですよね?微量とは思いますが。

それは何シーベルト位なんでしょうか?

続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ