教えて!!地震と震災のこと

地震と震災のFAQまとめ

2011年07月

福岡の原発はいまどうなっているのですか?

福岡の原発はいまどうなっているのですか? 福岡の浜岡原発は震災からどうなったのでしょうか?
どのくらいよくなりましたか? 補足 すいません
間違えました
福島ですよね?

続きを読む

東北の福島原発はどんな状況ですか?

東北の福島原発はどんな状況ですか? 東北の福島原発はいまどんな状況ですか?
震災からどんなことがよくなってきていますか?

続きを読む

船橋や習志野に活断層があるか調べられますか

船橋や習志野に活断層があるか調べられますか

続きを読む

今朝4時くらいに地震があったと思いますが震源地はどちらでしたか?

今朝4時くらいに地震があったと思いますが震源地はどちらでしたか?(寝ていたので、確実ではないのですが、かなり長く揺れたように記憶しています)

続きを読む

☆福島原発事故は、津波によるものだった→人災ではない by東京電力 ☆高速鉄道事故は、落雷…

☆福島原発事故は、津波によるものだった→人災ではない
by東京電力

☆高速鉄道事故は、落雷によるものだった→人災ではない
by中国政府


逃げですか?どう見ても人災ですよね?

続きを読む

韓国の洪水のニュースのコメント欄の下劣さは何故ですか?

韓国の洪水のニュースのコメント欄の下劣さは何故ですか?

続きを読む

東日本大震災は人工地震だと主張している人がいますが、じゃあ相手は関東大震災にすればよかったのにし…

東日本大震災は人工地震だと主張している人がいますが、じゃあ相手は関東大震災にすればよかったのにしなかったのには何か理由があるのですか?
自然に千年に一度の周期で起きている貞観地震だ と思いますが。
また、人工地震ではない自然の地震は最近起きたのでは具体的にどれか言えるのですか?

続きを読む

今日も震度5強とかあり、福島原発には影響ありませんのいつものコメントがあったりしますが、ホントに…

今日も震度5強とかあり、福島原発には影響ありませんのいつものコメントがあったりしますが、ホントに影響なかったりするのでしょうか?
叩けばホコリが出る会社だけにホンマかいなと思ってしまうのですが…。

続きを読む

特定避難勧奨地点の指定、未指定について 指定されないから、非難引越し出来ないとの放送がありまし…

特定避難勧奨地点の指定、未指定について

指定されないから、非難引越し出来ないとの放送がありましたが、涙を流すほど不安なら何故引っ越さないのでしょうか?

補助が出ないから引っ越せない。 引越し出来ないから子供の将来が不安だ・・・・

本末転倒ではないでしょうか?

ハッキリ言えば、親の稼ぎが少ないから避難できずに子供の将来が不安だ・・・・です

何でもかんでも行政のせいし、お金をたかろうとする。

高速の無料化もそうですが、被災を理由に卑しすぎます

行政の対応にも問題は多く有りますが、自分たちの事ばかりを言い過ぎでは?

外でのびのび遊ばせたいと本当に思ったら、安全な所へ引越しすべきです

地域のつながりを切らざる得ない人や、故郷をもてない人は、日本中には数え切れないほど居ます

続きを読む

東京在住。今朝方地震ありましたよね。ニュースを見る機会がなく、震源地と東京は震度いくつだったん…

東京在住。今朝方地震ありましたよね。ニュースを見る機会がなく、震源地と東京は震度いくつだったんですか。

続きを読む

たしか北海道に原発あったと思いますが、そこは大丈夫なんでしょうか?

たしか北海道に原発あったと思いますが、そこは大丈夫なんでしょうか?
あと、それは北海道のどこにありますか?

続きを読む

震災で経済が冷え込んでいる時に、復興税のような増税は復興を妨げますか?

震災で経済が冷え込んでいる時に、復興税のような増税は復興を妨げますか?

続きを読む

地震について 東北在住です。 余震は減ってきたんですが、やっぱ不安です。 また大地震の可能性って…

地震について 東北在住です。
余震は減ってきたんですが、やっぱ不安です。
また大地震の可能性ってこともありますよね?
でも近いうちにあったら、もう終わりですよ。

続きを読む

橋下知事の自由奔放な発言について… 今、日本全体が一丸となり節電に取り組んでいるのに日本全体のこ…

橋下知事の自由奔放な発言について…
今、日本全体が一丸となり節電に取り組んでいるのに日本全体のことを考えず、大阪のことだけを考えているよいに思われてなりません。
もちろん、大阪府民や大阪の企業のことを大切に考える気持ちや政府などの対応への不満などもあると思うのですが…少し被災地の人たちなどの気持ちを汲んだ物言いをしてほしいと思います。
皆さんはどう思われますか?

長々とすみません。 補足 誤解をまねくような表現ですみません。
ただ、何も挙げ足をとるようなことをいやみったらしくいちいち書くのはどうかと…
橋下知事の自由奔放な発言と変わりません。

続きを読む

テレビ業界って腐ってませんか?

テレビ業界って腐ってませんか? 最近のテレビに対する感想や批判を聞かせてください。

最近民放を見てても、あきれるような番組、同じような内容ばかりでほとんど見なくなりました。
内輪ネタ、学芸会レベルの内容のドラマ、原発問題が起きてから問題点を報道、
被災地へ芸能人がわざわざ出向く、韓国ネタごり押し、
日本代表が決勝に進み視聴率が取れると判断し中継する。
私は、反省が感じられないテレビ業界にお金が流れなくなるようにすべきだと思います。
今後、業界が1000億円規模で小さくなって欲しいと思います。
テレビを見る時間ほとんどがNHKになりました。
NHKさえ見ないときもありますが。

続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ