教えて!!地震と震災のこと

地震と震災のFAQまとめ

2011年04月

谷垣さんが入閣要請を拒否したことについて、協力する気がないのか!と怒っていた方々も納得したでしょ…

谷垣さんが入閣要請を拒否したことについて、協力する気がないのか!と怒っていた方々も納得したでしょうか? 菅首相 電話で入閣要請「思慮欠き反省」
菅直人首相の政治手法に29日の衆院予算委員会で批判が相次ぎ、首相は釈明に追われた。自民党の石破茂政調会長は、同党の谷垣禎一総裁に副総理兼震災復興担当相での入閣を先月に電話で要請したことを追及。首相は「私の思慮に欠けるところだったと反省している」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000011-maip-pol

続きを読む

東日本震災復興と税金と政治家について 今回の復興の財源なんですが・・・。 今、消費税を上げた…

東日本震災復興と税金と政治家について 今回の復興の財源なんですが・・・。


今、消費税を上げたり、子ども手当カットやその他の税も色々と増税をしたり、国家公務員の給与を引き下げたりと色々と案が出ています。ボクはその方針に賛成なんですがそこで疑問が生じました。


首相を始め国会議員等の政治家の方の給与引き下げは新聞などの見出しにならないのですが実際は引き下げとか行っているのですか?ご存じの方、教えて下さい。


知ったところでボク自身、何も変わらないのですが素朴な疑問で・・・。



追伸
東日本で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方の1日も早い復興を願っています・・・。

続きを読む

震災で住居が全損したり、半壊した被災者に給付金の支給が始まっていますが、そこで質問です。 1.持…

震災で住居が全損したり、半壊した被災者に給付金の支給が始まっていますが、そこで質問です。
1.持ち家、借家、賃貸アパートなど、住んでいた状態により支給条件は異なりますか?
2.築年の浅 い家、古い家によっての給付金の差はありますか?
3.実際には、住んでいなかった空き家が、被害にあった場合の持ち主への補償は?

と、言い出したらきりがありませんが色々な条件の違いで、給付金の額が異なるのかを質問させていただきます。

続きを読む

輸出企業がよくわかりません 輸出で儲かる企業てどんな企業ですか?

輸出企業がよくわかりません

輸出で儲かる企業てどんな企業ですか?

続きを読む

以下被害は、地震保険一部損に該当するでしょうか。ご存知の方ご教示お願いします 関東に住む者です。…

以下被害は、地震保険一部損に該当するでしょうか。ご存知の方ご教示お願いします 関東に住む者です。3/11の地震につき、大規模な被害は無かったのですが、あらためて見ると以下被害がありました。一部損に該当するかご存知の方ご教示お願いします

<建物 地震保険金額 1200万円 木造2階建て 築15年>
(1)外階段のサイディングの角の塗装が割れ、縦50cm、亀裂5mmが発生。
(2)換気口3箇所、角に細いクラックが発生
(3)キッチンコンロ周りのタイルがモルタルごと壁から剥離しかかっており、隙間5mm、長さ30Cm程度の隙間発生。
(4)天井壁紙が4箇所ひび割れ、各箇所60cm程度
(5)二階部分がせり出しており、それを支えている屋外の柱のタイルが剥離気味、10cm幅、5mm程度の隙間。
<家財 保険金額 195万円 居住者一人>
(1)デスクのガラスが落下し、デスク板に長さ5cm、深さ5mm程度の傷発生。
(2)PCモニタが3台落下し、表面及びフレームに微小な傷発生。使用上の問題は無い
(3)モニタ落下時にGIBSON335(ギター、新品実勢25万程度)に当たり、長さ1cm、深さ2mm程度の傷が二カ所。使用上の問題は無い。

※どうぞよろしくお願いします

続きを読む

被災者への「がんばって下さい」という声かけについて。 先日、どの報道番組だったか、新聞記事だった…

被災者への「がんばって下さい」という声かけについて。 先日、どの報道番組だったか、新聞記事だったかは忘れましたが、「被災地からの声というようコーナーで、年配の男性が「がんばれ、がんばりましょう!」という声をかけらたり、住民同士の会話でも「がんばるしかない」と言われることがあるが、これ以上、なにをどう頑張っていけばいいのか解らない。言葉だけでは伝わらないです」というコメントがありました。

頑張るのは、今回の厄災から、かろうじてダメージを被ることがなかった国民であって、被災者の方々は、自分で自分を追い詰めるうように、「頑張ります」と口にするのが痛々しく思っている一人です。

ボランティアで、炊き出しに訪れる著名人(芸能人)のみなさんが、被災者の皆様に励ましの言葉として、良かれと思って「頑張ってください」を連呼していrのではないか、と心配しているのですが(このところ、多忙で芸能ニュース等、テレビを見る時間が、とても少なくなってしまったので、現状で「頑張ろう」は酷に響かないかと危惧しています。

私は、持病があることと、母親という立場から、ボランティア活動には出向くことができませんが、手紙やネットで「頑張りすぎないで、御自愛くだいますように。頑張ることは、災害を逃れた私達にお任せください」というようなメッセージを、現在、自治体のHPなどを見て、必要な物資と一緒に贈りたいと、明日より行動してみます。

どうぞ、被災者様たちへの【頑張ろう】という励ましについて、率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

続きを読む

原発について→◎今後どうしても原発の増設をしなければならない場合は、☆東京沿岸部につくるべきだと…

原発について→◎今後どうしても原発の増設をしなければならない場合は、☆東京沿岸部につくるべきだと考えます。 地方にばかり負担を押しつけるのではなく、大都市も負担を負うべきだと感じます。〓東京近郊の大都市部が電気の需要が大きいので。皆様はどう思われますか? 岐阜市在住の者

続きを読む

東北地方が地震の被害で大変なこの時期に、選挙は不謹慎だと思いますか?

東北地方が地震の被害で大変なこの時期に、選挙は不謹慎だと思いますか?


最低1年くらい(1年以上? )は全国的に選挙を行う行為は自粛するべきだと思いますか?


選挙はいつでも実行はできるし、政治家も選挙活動をする暇があったり、国民も投票する暇があるなら、救助活動に専念しろ!と思いますか?

続きを読む

電力不足について 現在、福島原発問題で夏場の電力がエアコンなどによって不足するから原発が絶対必要…

電力不足について 現在、福島原発問題で夏場の電力がエアコンなどによって不足するから原発が絶対必要だという意見と、太陽光発電や地熱発電、又は火力、水力等代替電力で賄えるという意見が真っ二つに割れているような気がします。
今後の地球、未来、子供たちのためにどの電力発電施設を推進すべきなのでしょうか?
原発推進派、原発反対派双方の方々の貴重な意見を頂きたいと思います。
ちなみに私は原発反対派です。理由は私の地元にも原発があるからです。今回の東北地震で事故を起こした福島原発をみて、ようやく最近、非常時(福島原発のようにディーゼル発電が壊滅又は建屋の同時損壊)の訓練をマスコミの前で行ったり(その後原発からボヤが起きたそうです。)、防波堤を10Mの津波に耐えられる構造にしたり(そんな急作りな物だとかえって不安)緊急用の電源車を慌てて導入したり等の対策を講じています。(今まで対応していなかった事自体が不思議でしかたないし何も考えてなかったのだろう)
話が逸れましたが皆様の屈託ない意見を頂ければ幸いに思います。

続きを読む

内閣府服大臣の東氏は、被災直後にヘリコプターの中で寝てた人ですよね?

内閣府服大臣の東氏は、被災直後にヘリコプターの中で寝てた人ですよね?
眼下に地獄絵図の現実で、国民が死んでいっている最中に、助けを待っている最中に。

よくテレビに出れたな。
番組中に「現場を見てない」ことを批判してたが、こいつは自分のことを棚に上げてる。
補足 ヘリの中で寝てたんだぞ。
もっとメディアは、糾弾すべきだろ。

続きを読む

東京電力の悪行 東電まとめ@時間がない人用 ・大津波はきません → きちゃいました ・地震では…

東京電力の悪行 東電まとめ@時間がない人用

・大津波はきません → きちゃいました
・地震では壊れません → 配管壊れた
・爆発はしません → 水素爆発でハーイ
・メルトダウンはしません → 炉心溶融バリバリしてる
・格納容器は大丈夫です → 外部汚染激しいので割れてる
・圧力容器は大丈夫です → 圧低いしやっぱり割れてる
・外部には漏れていません → 海に大放出
・臨界はしません → 38Clとか出てる臨界の証拠
・チェルノブイリとは違うんです → レベル7認定
・燃料溶けて底に溜まってるけど大丈夫です ← いまここ

・格納容器の水蒸気爆発はしません → 最終ステージ


なかなか、、良く出来た、、レスを見ました。。

皆様はどう思いますか??

http://minkara.carview.co.jp/userid/309712/blog/21926572/ 補足 hage_hige_hegeさん,moh_1595さん,sbr2003sbrさん
三つのアドレスを持つ人より。福島県知事の言葉の方が信用は出来ます

佐藤栄佐久前福島県知事は「反原発派」だったから逮捕されたのか?
http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=da&wsi=c7...

2010年2月8日インタビュー
http://iwakamiyasumi.com/archives/7682

続きを読む

今回の震災で、福島県とオーストラリアの地形が似ていると初めて知った方はいますか?

今回の震災で、福島県とオーストラリアの地形が似ていると初めて知った方はいますか?

自分は福島県民なので、昔から似てるな~とは思ってましたが

投稿画像

続きを読む

●500枚 原発賛成、原発推進の人に聞きます。今後、原発の安全性は どのようにするのですか?

●500枚 原発賛成、原発推進の人に聞きます。今後、原発の安全性は
どのようにするのですか? 取りあえず福島第一原発は想定外の津波だったらしくこの事故が起きました。
福島第二原発や女川原発は大きな被害を出していない事から
福島第一原発固有の問題があったのかも知れません。

そこで、原発は必要で今後安全性をより高めて行くと言う話しを
よく聞きますがどのように、どれくらい高めればいいのですか?
具体的な方法はあまり聞いた事がありません。

その費用はいくらくらいですか。
その技術はあるのでしょうか。

原発を他の発電に変えると言う意見に対して、具体的なアイデアも
無いのに現実的では無い、身勝手だと言う反論をよく耳にしますが
それなら原発の安全性を確保する具体的な方法は何でしょうか。

爆破テロ、人の操作ミス、隕石の衝突、想定外の地震と津波
色々可能性は考えられるのですが浜岡、柏崎刈羽など
全ての原発の安全性は大丈夫ですか。

想定外でも人災でも運が悪くてもたまたまであっても、これ以上
将来に渡って次の大事故を起こす訳には行かないと思うのですが
政府や電力会社の言う「絶対安全」は原発を修理や改良すれば
大丈夫なのですか。

日本にある全ての原発で、これ以上1箇所でも
今回のような事故は起こせないと思うのですが。 補足 賛成派
絶対安全はウソ隕石まで含めた具体的方法は無い。
絶対安全なんて不可能で事故の可能性はある。

でも原発は絶対必要だから国民みんなで分かり合おう。

↑ これは詭弁でしょ。

火力や風力に隕石降ってもこんな事故起こさないですよ。
車は事故っても放射能出しません。

火力や車を引き合いに出す賛成派ってリスク計算ができてませんね。
100%安全が必要なのは放射能事故起こす原発だけです。

本当に賛成派は言ってる事が無責任ですね。

続きを読む

こんな質問の仕方でよいかわからないところですが、例えば東京23区で震度5の地震が発生したとします…

こんな質問の仕方でよいかわからないところですが、例えば東京23区で震度5の地震が発生したとします。震源地はその付近として、栃木宇都宮や那須塩原付近は震度いくつになりそうですか??

続きを読む

日本では、想定外?の津波やテロや隕石の衝突以外では、原発事故は起こらないと思いますか。 …

日本では、想定外?の津波やテロや隕石の衝突以外では、原発事故は起こらないと思いますか。

続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ